今日は湯島天神で初詣

Polish_20230102_090858867

毎年、お昼から出かけることが多いのだが、今年は9時に到着。
この時間だとまだ人が来ていないので、ほとんど並ぶことなく参拝ができた。

参拝が終わった後におみくじをひいてみると末吉。
妻も末吉だった。
記載内容は最後は良いことが起きる感じだった。
年末には家族でビックチャンスが訪れるかもしれないな。
良きかかな。


メモ
9時だと参拝の待ち行列ができていないので
湯島天神駅では根津駅側の改札から出るべし。
11時以降は新御茶ノ水駅側の改札が良し。



例年、東京駅まで歩くのだが、今年は妻がバーゲンに並ぶというので地下鉄で丸の内まで移動。
妻はバーゲンに行ったので東京駅をぶらぶらと散歩。
東京駅
DSC_0622
最近は正月飾りもほとんど見なくなったな。

一通り見たので丸ビルのツタヤ/スタバに移動して
スタバ
初スタバ。

しばらくぼーっとしていると妻がやって来た。
手に大きな紙袋をもっている。
どうやらお目当てのコートが買えたようだ。
幸先いいな。

妻と一緒にコーヒーを飲みながらしばらく雑談。

今年は赤坂の日枝神社に行ってみようとなって移動。
国会議事堂
途中、国会議事堂と
首相官邸
首相官邸を経由

首相官邸には警官が大勢いた・・・

毎年こうなのだろうか?
それとも去年事件があったからなのだろうか?

まあいいか。


日枝神社
スタバから1時間かけて日枝神社に到着。

結構空いてるな・・・

日枝神社
手水で手を洗って

日枝神社
いざ参拝!と思ったら・・・

門から左に向かって待ち行列ができていた・・・

そっか、並ぶのは赤坂駅側からでしたか・・・

並ぶと1時間はかかりそうだったので、ここで参拝。

まあ、階段の下には、こう書いてあったしな。

 急ぐとも
   止まって拝め
       宮の前

だから、これでいいのだ。

日枝神社
時刻は12時30分

やはり、午後からだと1時間以上かかるんだな。

来年は午前中に来てみようと思いながら帰途についた。


2022年1月2日 月曜日 湯島天神で初詣




湯島天満宮
〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目30−1