今日はつきみ野の「壱八家」で昼食を食べた。

つきみ野の「壱八家」は、つきみ野駅から八王子街道を横浜方面に10分ほど歩いたところにある。
壱八屋


今日は大晦日、毎年の我が家の恒例、
つきみ野の角上で正月用の魚を買い終えるとちょうどお昼になった。

ふむ。ちょうどお腹もすいてきたし何か食べてから帰るかな。

何にするか・・・

グーグルで今日開いている店を検索した結果は・・・

博多長浜らーめん 風び 
コメダ珈琲店
かつや
生そば あずま
はま寿司
家系ラーメン 壱八屋

ふむふむ。

生そば あずまがよさそうだが・・・
さすが今日は大晦日、人が大勢いるからパスだな・・・
コメダって気分じゃないし・・・
魚を買ったばかりだからはま寿司も違うな・・・
昨日とんかつ食べたから、かつやもパスだ・・・
となると風びか壱八屋になるのだが・・・
どちらも豚骨系、きめがたいないな・・・
ん!
そういや、壱八屋はいんぱちでかぶだ。
縁起がいいから壱八屋にしよう。

DSC_0583-01
さて、何を食べるか・・・
まあ、オーソドックスに特製醤油らーめんを食べよう。

ランチチャーシュー丼は売り切れか~残念;;

じゃ、麺を大盛りにしよう。

壱八屋
カウンターの上に貼り紙が貼ってあった。

「油多め」のご提供を当面の間は中止させていただきます。

なんでも物価高騰のせいらしい。
そうなんだ。
まったく、R国は・・・

まあ、いいか。

今日は混んでいるからか、食券を渡すまで5分待ち、
席に着いてから15分待ってラーメンが出てきた。

特製しょうゆらーめん
特製醤油らーめん 大盛り 980+150円

美味しそうだ。

特製醤油らーめん

いただきます!

うん。
麺は中太麺。
スープは家系らーめんの味だ。
塩気は強めだな。

ふむふむ。
キャベツのシャキシャキ感がいいな。

うん。美味しい。

チャーシューがすごく大きいな。

これは食べ応えがある。

いいね。これ。

左のネギは焦がしネギだろうか・・・

食べてみる。

やや焦げた感じもするが
焦がしネギって感じじゃないな。

シャリシャリしたネギと、油、
そしてスープがよくマッチしている。

へ~、これはいいね。

美味しい。

一つの丼の中で違う味を楽しめるってのもいいな。


ふう。


いや~美味しかった。


今年は美味しいラーメンで外食を〆ることができました!


ありがとうございました。


ごちそうさまでした!!💮


2022年12月31日 大晦日 昼 つきみ野の壱八家にて


話は変わるが、今年の角上はほとんど安くなかった。
このご時世、安く売るのも難しいのかもしれないな。



さて、
今年も一年美味しく食べることができました。
ありがとうございます。
来年も美味しい一年でありますように。
よいお年を。





壱八家 つきみ野店

〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間2075−1