今日は溝の口の伝説のすた丼屋で晩御飯を食べた。
すた丼

溝の口のすた丼は東急溝の口から渋谷方面に3分ほど歩いた所にある。

メニュー
今日はお腹がすいているからがっつり食べることにしよう。
さて何を食べるか・・・

豚も鶏も食べたいから合い盛りにしよう。

ちょっと高くなるが肉とライスを大盛りだな。

店内に入ると食券機があったので
合い盛り、肉・ライス大盛りを購入し
食券を持ったまま適当な席に座った。

店内
お呼び出し中の番号が結構並んでいるな。

繁盛しているようだ。

14日と29日はサービスデーなんだな。

29は肉だうけど14日は何だろ?
ああ、ジューシーの日か・・・
ま、まあいいか。

食券を買って10分ほどして自分の番号が呼び出されたので
取りに行った。

すた丼 大盛り
から揚げ合い盛りすた丼  930円
飯増し 130円
肉増し 200円
計 1260円

けっこうな量だな。

いただきます!

から揚げはカリっと揚がっていて美味しいな。
鶏もいい感じだ。

豚肉もいい感じで美味しい。

しかし、ニンニクが強いな。
明日が休みで良かったよ。

ご飯ご飯・豚・ご飯ご飯・鶏
ご飯ご飯・豚・ご飯ご飯・鶏
キャベツ
ご飯ご飯・豚・ご飯ご飯・鶏
 :
 :
ふう。
調整したつもりだったけど
ご飯だけがかなり残ってしまった。
ご飯大盛りはやりすぎだったな。

だが、大丈夫。

この時のために残しておいた
卵をご飯にかけて
醤油をたらして
〆は卵かけごはんだ。

ガツガツガツガツ

ふう。
いや~今日はお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!💮

すた丼


2022年10月7日 金曜日 溝の口のすた丼で晩御飯を食べて


伝説のすた丼屋のHP(https://sutadonya.com/commitment/)を見てみると食品の効能がのっていた。

すた丼は健康食
栄養価が高く、体力増強に欠かせない「豚肉」「ニンニク」「卵」を使用。

豚肉
ビタミンB1: 体力増強/疲労回復/ストレス解消
鉄分: 貧血予防/血行促進
リン: 骨・歯を作る/神経や筋肉の働きを保つ
不飽和脂肪酸: コレステロールを下げる

ニンニク
アリシン: 強力な殺菌作用/スタミナの素/血行をよくし、体を温める
スコルジン: 体力増強/抗ガン作用
ゲルアニウム: 疲労回復/抗ガン作用

卵黄
レシチン: 動脈硬化予防/肝機能を高める/美肌効果
ビタミンE: 抗酸化作用/老化防止/血行改善

なるほど。
こう書いてあるとちょっと疲労が回復しそな気がする。

HPには見当たらなかったけど豆知識を載せておこう。
アリシンは、ビタミンB1と結合するとアリチアミンという物質になる。
アリチアミ ンはビタミンB1の吸収を促し、疲労回復を促進する。





伝説のすた丼屋 溝の口店
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口2丁目8−12