午前中に河口湖天上山公園と富岳風穴の2か所をバスで回ることが不可能と分かったので
富岳風穴方面一本に絞ることにした。

(これまでの話)

氷結



富士回遊3号が定刻(9:23)どおりに河口湖駅に到着

急いでバス停に向かい
9:35発の鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン)に飛び乗った。

10:03に鳴沢氷穴に到着
鳴沢氷穴に入る。

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴

大人350円子供200円

鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、年間を通して観光客がたえず富士五湖観光のひとつに数えられています。今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この二つのトンネル式になった洞窟です。
富岳風穴・鳴沢氷穴のHP(https://www.mtfuji-cave.com/)より引用


30分ほど滞在し富岳風穴に向かう。

20分ほど歩くと富岳風穴についた。

富岳風穴

富岳風穴

大人350円 子供200円

青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。
昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。
富岳風穴・鳴沢氷穴のHP(https://www.mtfuji-cave.com/)より引用



富岳風穴も30分ほど滞在した。

富岳風穴も鳴沢氷穴もかなり寒い。
上着を持って来て正解だった。

しかし残念、
時期的に立派な氷を見ることができなかった。
春に来るのが正解だったか・・・

富岳風穴を出た後、土産物屋で時間をつぶす。

できれば西湖コウモリ穴にも行きたいところだが
バスの時間が合わないので断念。

11:59発のバスに乗って河口湖駅に向かった。

12:45に河口湖駅に到着

土産物屋で時間をつぶす。

13:20発のバスに乗って三島に向かった。


2022年9月18日 日曜日
 台風が来ているので富士山を見に行くのを中止
 かわりに妄想シミュレーションを楽しんでみて


午前中、河口湖周辺を観光して沼津で宿泊するのは無謀だったのかも知れない・・・

河口湖周辺で宿泊するのが吉だったかな。



車で移動したほうが良いのだろうか?
しかし河口湖までの渋滞事情、河口湖での渋滞、駐車場事情が心配だしな・・・