今日は富士山を見に河口湖へ行った。
富士山(三島方面より撮影)

7時に新宿駅に到着
新宿駅 頂
新宿駅南口の頂で弁当を購入。
錦秋(JRE MALL HPより引用)

いろいろ迷ったが、限定品の錦秋にした。






今回使った列車は富士回遊3号

富士回遊

きっぷは駅ネットで購入

指定席を買う時
富士山が良く見える席にしようと思いネットで調べてみた。

■富士山が良く見える席
・先頭車両が良い
・富士急線内はカーブが多いため
 左右であまり変わらないが
 D席側が比較的よく見える
・窓枠が無い席は
 進行方向が富士山方面の場合は偶数席
 進行方向が新宿方面の場合は奇数席

なるほど。

3号車のC席D席の2番を購入した。

俺が座るのはC席か・・・
A席とD席で席を取ろうかとも思ったが
さすがにやめておいた。

富士回遊3号は3両編成、
あずさ3号と連結していて大月で分離、
あずさは甲府に向かい富士回遊は河口湖へ向かう。



富士回遊の乗り場は新宿駅の9・10番ホーム(中央線)。
弁当屋 頂の隣の階段を降りて富士回遊に乗り込んだ。

列車は定刻(7:30)どおりに出発

列車が出発したので早速、駅弁錦秋を開く
秋らしい弁当だ。
栗がいいね。

大月駅であずさ3号と別れて富士急行の路線にはいる。



途中の富士山駅(旧称:富士吉田駅)では富士山が良く見えた。

定刻(9:23)どおりに河口湖駅に到着

河口湖方面に歩いて行って河口湖、富士山パノラマロープウェイに乗った。



料金は往復で大人900円、こども450円
山頂にはカチカチ山絶景ブランコやハート形の天上の鐘などがあった。
時々ネットで見かける写真はここで撮ったものだったんだな。

いや~
しかし富士山はいいね。

その美しさに圧倒される。
その雄大さに圧倒される。
その壮大さに圧倒される。

見ているだけで心がすがすがしくなるよ。
来たかいがありました!


富士山パノラマロープウェイ 園内マップ
(富士山パノラマロープウェイのHPより引用)





富士山を堪能したので
ロープウェイで降りて河口湖駅に戻る。

時刻は11時30分。

今日、一番行きたかったのは
富岳風穴なのだが・・・

河口湖駅から富岳風穴行きのバスは一時間に一本しか出ておらず
次のバスは河口湖駅12:10発、富岳風穴に12:59着
帰りは富岳風穴13:59発、河口湖駅14:45着

しか~し!

13時20分発の河口湖から三島に行くバスの指定席券をすでに購入している。

どうやらこのプランでは富岳風穴には行けないようだ。

時間を巻き戻そう。


2022年9月18日 日曜日
 台風が来ているので富士山を見に行くのを中止
 変わりに妄想シミュレーションを楽しんでみて


富士回遊_払い戻し
JRのキャンセル料金は一人あたり320円だった。