今日は蒲田のまほろ芭で夕食を食べた。

蒲田のまほろ芭は、JR蒲田駅東口から徒歩5分ぐらいの所にある。

今日は仕事で蒲田に来たので
夕食をどこにするか考えていたのだが・・・
そういえば友人が
美味しいラーメンが食べたいなら
まほろ芭に行くといいよ。
と言っていたのを思い出してやってきたのだ。
まほろ芭
ここがまほろ芭か・・・
まほろ芭は飲食店街からはやや離れていて住宅街?の並びにあった。

まほろ芭 メニュー
さて、何を食べるか・・・
友人は淡麗がおすすめと言っていたが・・・
まほろ芭
暖簾をくぐる。
食券機
食券機の前でも悩んだが
友人のおすすめ通り
淡麗の食券を買って店員に渡した。
醤油か塩かみやや迷ったが
東京では経験上
醤油の方が外れがないので
醤油にした。

まほろ芭店内
好きな席に座るように言われたが
席は全部で5席しかなく
空いているのは両端が1つづつだった。
迷わず座りやすい左端に座った。
しかし、5席しかないって
小さい立ち食いそば屋並みだ。
店員が2人いるから
回転率をかなり上げないとだな・・・
まあ中華そば屋だからそれでいいのか。

6分ほどしてラーメンが提供された。
淡麗醤油らーめん
淡麗醤油らーめん。税込820円

チャーシューが一枚、海苔が一枚に刻み玉ねぎとネギが入っている。

スープは澄んだ醤油の良い色合いだ。

友人おすすめのラーメン、淡麗煮干しラーメン。

期待できそうだ。

スープを飲んでみる。

うん。澄んだスープだけど煮干し出汁がしっかり効いているな。

店外の看板の説明に
 煮干しと昆布、鰹節、干しシイタケ、
 鶏の旨味を丁寧に抽出。
 別に炊いたアサリスープと
 トリュフソースを合わせた淡麗は
 店主の自信作。
とあった。

なるほど、味の識別はできないが味に深みがある。
ああ、そういえば
それぞれの素材の味がふと思い起こされるな。

中華そば
麺はどうかな。

するする。

これは美味い。
この麺はいいね。
するすると口に入ってプツリと嚙み切れる。
味、腰、食感ともに最高だ。

惜しいのは、麺とスープがなじみきっていないところかな。

何が足りないのかわからないけど
麺とスープがもっと融合したら超絶品になりそうだ。

チャーシュー
チャーシューを食べてみる。

肩ロースかな?食べやすくてうまい。

麺、スープと馴染んで美味しい。

この日はお腹が空いていたので替え玉を頼んだ。

替え玉
替え玉 税込210円

チャーシューの切れ端が付いているのがいいね。

替え玉を丼に入れてよく混ぜて食べてみる。

うん。美味しい。

替え玉をいれた後は、煮干し出汁が強く感じられた。

麺の上に載っているのは胡椒かと思っていたけど
煮干し出汁だったのかな?

最後、味を濃くして飽きさせないようにしているのかもしれない。

いや~食べました。

友人のおすすめに間違いは無かったよ。

ごちそうさまでした!💮


2022年7月2日 土曜日 夕方 蒲田のまほろ芭にて。




麺屋 まほろ芭
〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目34−4