今日は高田馬場のゲーセンミカドに行ってみた。

高田馬場のゲーセンミカドはJR高田馬場のホーム沿いにある。

JR高田馬場駅のホームで電車を待っていると
興味深い店が何店か見える。

ゲーセン ミカド
そのうちの一店がこの「高田馬場 ゲーセン ミカド IN オアシスプラザ」だ。

窓にインベーダの絵がある。

懐かしいな。

そういや、日本が今こうして平和なのも
俺ら世代より前の先輩たちがインベーダーの侵略を阻止し、
俺ら世代がガンプの謎に立ち向かったからなんだよな。

あのころ・・・
地球の平和のために使った俺の防衛費は・・・

まあ、それはいいか。

ところで最近のゲームセンターはどんな感じなんだろう・・・
よし、今日はちょっと覗きに行ってみることにしよう。

まあ、俺が最後にゲーセンに行ったのは30年以上前になるし
俺ができるようなゲームはもうないんだろうな。

地球に平和が訪れた後、
地球人同士がストリートで戦うようになったけど
戦いに疲れた俺は、
その戦いに加わらなかったからな。

ミカド
JR高田馬場駅を出て
駅のホーム沿いの道に入ろうとして気が付いた。

この自販機の広告って、ゲーセンミカドの広告だったのか。
てっきりボーカロイドで飲み物の宣伝をしているのかと思っていたよ^^;

ところで、この指の輪っかは何のサインだろう?
透視?→投資?→ゲーセンでお金使って事?

まあ、いいか。

ゲーセン  ミカド
高田馬場 ゲーセンミカド IN オアシス
UFOキャッチャーぐらいやってみるかな。
電車でGO
店に入って驚いた。

電車でGOだ!?

そういえば、昔、
保育園に行ってた息子が
向ヶ丘遊園のダイエーのランランランドで
これでよく遊んでいたな。

ランランランドでは無敵のパタパタ軍団・・・
いや、若鷹軍団の曲がいつも流れていたっけ。

いまは遊園のダイエーもないし
ホークスもダイエーじゃなくなったけど・・・

電車でGOはこうして生き残っていたのか。

頑張れ電車でGO!

音ゲー
こっちは音ゲーか。

セガの筐体
セガの筐体ゲームだ。
セガってまだゲームやってるんだっけ?

しかし、なんだここは・・・
今時のゲーセン事情を見に来たのだが・・・
俺はいつの間にかタイムスリップをしてしまったのだろうか・・・
それともゲームセンターの進化は終わってしまったのだろうか?

まあ、いいか。

かなり驚いたが、気を取り直して奥に進んだ。

レトロなゲーム
おおっと。
これは古めかしいゲーム達だ。

まだ、こんなゲーム動いているんだな。

テトリス
テトリスじゃないですか!

えっ?
マシンの上にニューバージョン登場ってあるけど
いつのニューバージョンなんだ???

昔の時点のニューバージョンだよな・・・たぶん・・・

謎だ。

ペンゴ
うお!

ペンゴだ!!

まだ稼働しているマシンあるんだ。

これならできそうだ
後でちょっとやってみるかな。

ハイスコアは12万か・・・
ひとつ塗り替えてみますか。

麻雀ゲーム
麻雀ゲームか・・・これならできそうだ。

ちょっとやってみるかな・・・

ん?

これって右下にお金を入れればいいのかな?
それとも右上でe-決済する必要があるのだろうか・・・

う~ん。

わからない。

近くに店員もいないし今日はやめておこう。

e-決済は登録がめんどくさそうだしな。

ゲーセンミカド 2F
2Fに行ってみる。
23:30に閉店なのか。

もう24時間営業のゲーセンはないのかな?

格ゲー
ストリートファイターか・・・
格闘ゲーム
この辺は格ゲーエリアみたいだな。

戦場の狼
戦場の狼・・・
これまたレトロなゲームだ。

2Fもレトロなゲームだらけだったが
俺にできそうなゲームは無かったので1Fに降りる。

ラリーエックス
ペンゴまだやってる。好きだな・・・って

これは、ラリーエックスじゃないですか!

いや~これは懐かしいな。

その昔、我が愛機、MZ-80でよく遊んだもんだよ。

さっきはディグダグが見えていたけど・・・
この筐体は2つのゲームを切り替えることができるようだな。

もう少し見えてまわるか・・・

戦車のゲーム
さっきは気が付かず通りすぎたけど、
これって戦車ゲームの進化系だよな。
これの原型のゲームもMZ-80で遊んでいたな。
DARIUS
これは・・・グラディウスか・・・?
ちょっと違うな、タイトルを見るとDARIUSってやつみたいだ。

グラディウスの進化系かな?

ペンゴのとこに戻ってみると
女性の方はいなくなっていた。
ペンゴ
さっそくやってみる・・・が・・・
なかな難しいな^^;

200円使ったけど、
1回目は3面目まで2回目は4面目までしか行けなかった。

まあ、そんなもんか。

さて
やりだすと止まらなくなるかもだから
この辺で帰りますか。


ゲーセンミカド。
懐かしくてよかったよ。



コンティニュー? YES / NO



さらば!




2022年6月9日 木曜日 夕方 高田馬場のゲーセンミカドにて

いや~、しかし凄いところだったな、ゲーセンミカド。
これほどまでにレトロなゲームが残っているところがあるとは思いもよらなかった。
30年ほど前にタイムスリップした感じだったよ。
しか~し、ゼビウスは置いて無かったか。
まあ、ゼビウスがあっても、もうクリアは無理だろうな。
地下施設の場所も思い出せないし高得点も難しそうだ・・・
あったら、残党狩用の防衛費を計上しちゃったかもしれない・・・
うん。置いてなくてよかった(笑)

ネットでゲーセンミカドをググってみた。
ゲーセンミカドはコロナの影響とかもあって事業終了の危機が2度もあったようだ。
しかし、2回ともクラウドファンディングで危機を乗り越えたらしい。
なるほどゲーセンミカドには根強いファンがいるようだ。



指の輪っかは、お金の催促だったか^^;







高田馬場ゲーセン ミカド in オアシスプラザ
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目5−10