今日は虎ノ門のツインズコートで昼食を食べた。

虎ノ門のツインズコートは虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分、虎ノ門駅から徒歩10分で虎ノ門ツインビルディングの地下1Fにある。
虎ノ門ツインビル
虎ノ門ツインビルディング地下フードコート
メニュー
メニュー
サンプル
ボルガライス
ほう。
これが噂に聞く
福井B級グルメボルガライスか。
話のネタに一度食べてみるか。
食券機
食券機でボルガライスを購入。

受け取りは学食タイプで
メニューの分類毎に受取口があって
食券と交換って感じだった。

食券を買わず 
受取口でsuica支払いも可能だった。

ボルガライスを受け取って席に座る。
ボルガライス
ボルガライス 小鉢・味噌汁付き 税込760円
ボルガライス
なんかサンプルと雰囲気がちがうな・・・
カツも薄い気がする・・・
まあ、見た目はおいておくか。
味はどうかな。

うん。
これは美味しい。

まずはオムライスが普通に美味しい。
オムライスは 
オムライスってだけで美味しいからな。

そして、そこにカツを乗せてたべると 
うまい。

先ずもってカツが熱々なのがいい。
熱々のカツが、たまごが、ケチャップライスが、俺に襲いかかってくる。

さらにそこに
甘くてコクのあるトローリソースが加わって
サイコー!

これは美味しい!!

しかし、このソースうまいな。
このソースだけで天下を取れるんじないか?

ボルガライス 実食
オムライスの中のソーセージも面白くていいな。

いやー
美味しかった。
さすがは福井を代表する
B級グルメ・ボルガライス!
今日は大満足だ。

こんどは本場で食べてみよう。

ごちそうさまでした!💮💮


2022年5月31日 火曜日 昼 虎ノ門のツインズコートにて 


ボルガライス
ボルガライスのうんちくが乗っていたので読んでみた。

なになに
発祥は武生市(越前市)で1980年以前から食べられていたか・・・
しかし、1986年ぐらいまで福井市に住んでいたが、ボルガライスは聞いたことなかったな・・・
福井市出身の妻も知らなかったし。
そのころは武生市でのみ有名で
福井市まではその名が届いていなかったのかもしれない。
当時の福井の情報誌ウララには登場したりしてたのかな?
30年前の福井県民のしらない福井のご当地料理、ボルガライス。
まさにミステリアスだ。

ふむふむ。なるほど。
あのソースは日本ボルガラー協会ってとこの公認のソースだったのか。
たしかにあのソースは美味しかった。
ソース目当てのリピーターがいても 
おかしくないソースだったな。


ボルガライスをググってみた。
なるほど!
ソースはオタフクソースと開発してたのか。
あの味。納得だ。
(余談だが 
 我が家のお好み焼きはオタフクソース一択だ。
 そして、そばめしはどろソースだ。)
ボルガライスが有名になりだしたのは2013年ぐらいかららしい。
どおりで福井に居たときは知らなかったわけだ。


ツインズコートでは毎週?イベントなるものをやっているらしい。
今週はご当地かつ丼のようだ。
ソースかつ丼
ソースかつ丼といえば長野ではなく福井なのだが・・・
まあいいか(笑)
味噌カツ・牛カツ
味噌カツもいいな。
牛カツは食べたことない。一度たべてみたい。
(福井の元祖かつ丼、大正時代のカツ丼は牛カツだったらしい・・・)
タレカツ
タレカツ丼、最近、人気上昇中らしい。
今週の土曜日、映画シン・ウルトラマンを見た後、新橋方面でタレカツを食べる予定をしている。
さて、どんな味なのか。楽しみだ。





虎ノ門ツインビルディング地下フードコート 内
ツインズコート

〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10−1



関連
ソースかつ丼

ご当地カツ丼でソースカツ丼と言ったら
やっぱり福井県でしょ。

タレカツ丼

新潟のたれカツ丼を食べてみた。美味い!