福井の劔神社で参拝した。

福井の劔神社は、織田信長の先祖の故郷、福井県丹生郡越前町の織田(おた)にある。
劔神社

この日は鯖江のヨーロッパ軒から417号線沿いに劔神社へ向かった。


織田文化歴史館の駐車場に車を止めて劔神社へ向かう。
劔神社 北鳥居
劔神社の北鳥居から入る。
猿田彦神社
最初に猿田彦神社があった。
猿田彦神社
猿田彦様良き方向にお導き下さい。
センサー付き手水舎
手水舎があったので清めに向かう。
そういえば、猿田彦神社へは清める前に行ってしまった・・・
まあ、いいか。猿田彦様は寛大にちがいない。
ここの手水は近づくと水が出てきた。
一切の厄事災難を一刀両断にする
なになに。
一切の厄事災難を一刀両断にしてくれるので正しい判断ができるようになる・・・か・・・
素晴らしい。
劔神社 拝殿
ここの社殿も立派だな。
劔神社拝殿
俺の野望を胸に参拝する。
正しい判断ができるようになった気がする。
ありがとうございました。



織田神社 別名八幡宮
隣には織田神社があった。
子供の夜泣き、カンの虫を封じてくれるようだ。
カンの虫って何だろうね。



おもかる石
おもかる石なるものが小屋の中にあった。
石は思ったより軽かった。
願いが叶うような気がする。
石より信長公の絵の方が気になった。

子寶さま
子寶(子宝)さまなる石像があった。
ご利益を得る秘訣はうまく撫でることらしい。
強く撫でた方が良いか、優しく撫でた方が良いかは書いてなかった。

なす
何故かナスがあった。
成すって縁起物なのだろうか?


馬
馬がいた。
織田の御紋が付いていた。

天満宮
天満宮もあった。
天満宮の牛
天満宮と言えばの牛がいた。
腰、首、肩をなでておいた。
天満宮
天満宮でも参拝した。
なんか効きそうな写真だな。

劔神社 鳥居
劔神社の鳥居
鳥居の柱はめずらい形をしていた。

コサギの卵
コサギ(だとおもう)の卵が落ちていた。
よくみると結構沢山の卵が落ちていた。
サギ
アオサギ
上を見上げると一本の木に一羽以上のサギがいた。
3年ほど前に来た時は全然いなかったと思うのだが
この日はギャーギャーとうるさいぐら鳴いていた。
コロナで人の流れが変わってここに集まるようになったのだろうか?
謎。

2022年4月30日 土曜日 
福井観光にて




劔神社
〒916-0215 福井県丹生郡越前町織田113−1




関連
ある日の福井観光のブログ

かずら橋
  足羽川にかかる吊り橋
岡太神社・大瀧神社
  紙祖神をお祀りする唯一の神社
  他には無い複雑な屋根を持つ
御誕生寺(猫寺) 
  猫がいるお寺
ヨーロッパ軒
  B級グルメの代表格、かつ丼の元祖の店
劔神社
  織田信長の祖先発祥の地、織田(おた)にある神社
御菓子司あまとや
  陸宮殿下にお菓子を献上してたりしてる福井のお菓子屋さん
福井駅 
  福井駅には、なんと!恐竜がいる。
  駅そば(今庄そば)も美味しい。
福井観光202205