2022年3月10日 木曜日 朝

今日は溜池山王のスタンダードコーヒーで朝食を食べた。

溜池山王のスタンダードコーヒーは溜池山王駅の7番出口から3分で山王パークタワーのB1にある。
溜池山王駅から行く場合は7番出口の階段を上らず、地下から山王パークタワーのB1に入るのがよい。
開店時間は7時30分だ。
スタンダードコーヒー_0149
スタンダードコーヒー モーニングは日替わりなのかな?
バジルチキン・・・美味しいのかな?

カウンターでモーニングを注文すると
コーヒーにするか紅茶にするか聞かれる。

コーヒーを・・・と言いかけたが、
今日は胃の調子がちょっと良くないので
紅茶を頼んんでみた。
すると紅茶は何が良いか聞かれた。
 ローズヒップ・ハイビスカス
 カモミール・ジンジャー
 ルイボス・バニラ
う~ん・・・何がいいんだ?
よくわからないがカモミールにしよう。
カモミールを注文すると
紅茶を渡され
サンドイッチは席まで持っていくと言われた。
スタンダードコーヒーで紅茶を頼む
席に座って待つ。
スタンダードコーヒー 紅茶は熱くなっているので気を付けて!
Caution!
蓋には何か注意事項が書いてあった。
「紅茶は熱いので気を付けて!」
これは注意せねばなるまい。
と思っていたらサンドイッチが来た。
待ち時間は一分ほどだった。
モーニングセット ホットサンドイッチ バジルチキン
モーニングセット ホットサンドイッチ・バジルチキンと紅茶 税込473円
スタンダードコーヒーホットサンド
これは美味しそうだ。

ぱくり。

おっ、熱くて美味しいな。
トマトの酸味がいい。

ここのホットサンドはあたりだな。

ゆっくり食べていたら3分ほどたっていた。

そろそろ紅茶を飲んでみるか。
どれ。
ちょっと口をつけてみる。
あつっ!
3分以上たったにもかかわらず、まだ熱湯だ。

だがそれがいい。

熱いのでちょっとだけ口に含んでから飲む。
胃にじんわりとカモミールが広がる。
温かくて気持ちがいい。

気のせいかもだが
カモミールが胃にいい影響を与えている感じがする。

落ち着く。
たまにはハーブ入り紅茶もいいもんだな。

スタンダードコーヒー 店内
店内には大きめの音でジャズが流れている。

レトロなたたづまいで雰囲気もいい。

気が付くと
スマホのWiFiが自動接続されていた。
あれ?ここってどこかの系列会社なのかな?
(wifiの接続先名で会社の系列がわかったりする)
WIFIの接続先をみたらファミマだった。

スタンダードコーヒーのそばのファミマ
あそこのWIFIを拾っているのか^^;

接続可能WIFIを見てみると
スタンダードコーヒーも出ていた。
ここも独自のWIFIが使えるようだ。

さて、そろそろ時間だ。
良い店なのでまた来ることにしよう。
次回はコーヒーを飲まねばだ。

ごちそうさまでした。💮





カモミールが胃に良いか調べてみた。
どうやら胃に優しかったのは気のせいじゃなかったようだ。

カモミール(和名:カミツレ)
カモミールは古代医学書にもその記述があり、古代エジプト、古代ギリシアおよび古代ローマで重要な薬草とされていました。 現在では、カモミールは不眠や不安、また、胃のむかつき、ガス、下痢などの胃腸障害に良いとされています。
厚生労働省のHPより引用



虎ノ門駅周辺で俺が食べた朝食。(モーニング、朝定食、朝ごはん)







スタンダードコーヒー 山王店
東京都千代田区永田町2丁目11−1