2022年2月26日 土曜日 昼

今日は宮前平の日帰り温泉、湯けむりの庄で温泉につかった。

宮前平の源泉湯けむりの庄は宮前平駅から北へ徒歩8分ほどのところにある。
営業時間は、平日:10:00~22:00、土日祝日:9:00~22:00である。
湯けむりの庄
湯けむりの庄 玄関
湯けむりの庄 内玄関
玄関を入ると下駄箱があるので靴を入れてカウンターで受付をする。
湯けむりの庄 受付カウンタ
土日祝日の9:00は待ち行列ができていたりすることもあるが、
今日(11:30)は空いているようである。
湯けむりの庄 受付
この写真は16時頃。夕方から入りにくる人も大勢いる。
自動ドアを入ると受付があるのでリストバーコードを受け取る。
湯けむりの庄での施設利用はリストバーコードを提示し、帰りに精算となる。
現金を持ち歩かなくてもよいシステムなので、財布は受付を出て左にある土産物コーナ前のダイヤル式ロッカーに入れておくと良いだろう。
なお、岩盤浴に入りたい場合は、受付で入りたい旨を伝える必要がある。

今回は岩盤浴(別料金820円)も入ることにした。

受付が終わって中にはいると、正面にマッサージ・エステの受け付けがあるのでマッサージを受けたい場合は入ってすぐ予約しておくのが良いだろう。
今回は用事があり16時はここを出るので、マッサージはやめておいた。
湯けむりの庄 ロビー通路
中に入るとお土産コーナーがあるが、まずは素通りする。
湯けむりの庄 温泉への廊下
奥へ進む。
廊下に梅が飾ってある。3月は桜にかわるのかな?
湯けむりの庄 レストルーム
さらに進むとレストルームがある。
湯けむりの庄 レストルーム ゆったりできる
リクライニングシート毎にテレビが付いている。
寝るもよし、本を読むもよし、TVを見るもよしで、ゆったりくつろげる。

レストルームの前に浴衣の受けとる受付があるので
リストバーコードを見せる。

温泉のみの場合は、浴衣、タオル、バスタオルの入ったバックを受け取り、
岩盤浴を追加した場合は、上記に加え、岩盤浴用の浴衣、タオル、でかいバスタオルの入ったバックをを受け取る。

俺は岩盤浴を追加したのでバックを2つ受け取ってさらに奥に進む。
湯けむりの庄 ここから男湯
湯けむりの庄 安心してください。はいてますよ。
男湯の暖簾をくぐってしばらく進むとロッカールームがあるのでここで脱衣する。
湯けむりの庄 露天風呂
ロッカールームから露天風呂が見える。
これからは、暖かくなるので日光浴が気持ちよさそうだ。
今日も何人か日光浴を楽しんでいた。

では、温泉にはいりますか。

この湯けむりの庄の温泉には、
 源泉かけ流し風呂
 源泉かけ流し露天、岩風呂
 ジェットバス
 サウナ
 水風呂
があり、なかなか楽しめる。

温泉の色は黒褐色。
美肌の湯として有名なナトリウム炭酸水素塩温泉で、
弱アルカリ性で塩分も含まれているため、
熱の放散を防ぎ、あたたまり効果も期待できるそうだ。

俺は源泉風呂、露天風呂、岩風呂x2、ジェットバスをそれぞれ15分ほど入ってからサウナに入った。

どの風呂も気持ちよく、身体の疲れが取れたような気がした。
湯の温度は39℃〜41℃だったので俺にとってはどの風呂もぬるかった。
銭湯につかったこともある世代向けに42.5℃の湯船も用意してくれるとありがたいのだが。。

3/2の湯けむりの庄のツイッターより。


世の中では「ととのう」が流行っているようだが
今日は岩盤浴もあることだしやめることにして、
サウナに10分ほど入って出てきた。

時計をみると13時30分。
途中、休憩がてらに体を何度か洗ったりしてたからそんなもんか。
良いペースだ。

水分補給をして岩盤浴用の浴衣に着替えると岩盤浴へ向かった。


ここは、シャンプー、リンス、ボディーソープを完備しているがが、ナイロンタオルは無いので、必要な場合は、家から持ってくるか、脱衣室にある自動販売機で買うことになる。
俺は毎回家からナイロンタオルを持って来てるのだが、ナイロンタオルを使っているのは、いつも俺しかいない。皆さん無くても良いのだろうか?俺はナイロンタオルで洗わないとスッキリしないのだが・・・まあいいんだけど。


湯けむりの庄には、「炭酸琥珀湯」があるらしい。

炭酸琥珀湯
湯けむりの庄に湧き出た天然温泉に、医療分野でも活用されている「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだものです。 当温泉の美肌効果炭酸浴相乗効果を、是非ともご堪能ください。
湯けむりの庄のHPより引用

これはすごい!

だがしかし・・・
俺は年2~3回通っているから30回は来ているのだが、その存在に、今日(2022/3/3)、湯けむりの庄のHPを見ていて気が付いた^^;
毎回、ほぼ全部の露天に入っているから、炭酸泉琥珀湯にも入っているはずだが・・・
どれなんだろう?
気になったので湯けむりの庄の問い合わせページから問い合わせてみた。
結果が帰ってきたらここに記載しよう。

また、女性限定で「スチーム塩サウナ」と「潤い美肌湯」があるらしい。
いいな女性。

スチーム塩サウナ
塩の成分が皮膚に付着し、また皮膚から浸透していくことで温熱効果が高まり血流を改善します。血流の改善により体内にある老廃物を排出し、温熱効果により神経痛や腰痛を軽減します。また、高温のサウナと異なり温度を抑えた低温サウナの為、体への負担が少なく、副交感神経に作用することで、リラックス効果・鎮静効果・睡眠効果が期待できます。塩の効果と低温塩サウナの効果が相乗し、疲労回復やストレス解消、健康増進、美肌に効果的です。
 

潤い美肌湯
関東初となるナノクラを使用したお風呂です。ナノクラとは「ナノミスト&マイクロクラウド」の略称で、ナノレベルの温ミストが全身を優しく包み込みます。ミスト噴出量はなんと一般のミスト美顔器の100倍以上!マイクロより圧倒的に細かいナノ粒子が深い角質層へ働きかけます。体への負担は半身浴程度、発汗量は倍以上。まるで雲のような柔らかいミストに包まれながら、身も心もほっこりリラックスできます。



男湯の炭酸琥珀湯の場所について
2022年3月4日に質問したら2011年3月7日に返答があった。
「お問い合わせにつきまして、男湯にも炭酸琥珀湯®のご用意がございます。
 男湯の内湯から露天風呂エリアへの扉を出て左側に
 四角い浴槽の炭酸琥珀湯®をご用意しております。」
あそこがそうだったのか。
いつも入っているところだ。
よかった。







宮前平源泉 湯けむりの庄
神奈川県川崎市宮前区宮前平2丁目13−3



宮前平の湯けむりの庄で岩盤浴につかった。