2022年2月18日 金曜日 朝

今日は、新橋のカフェドカナールで朝食を食べた。

新橋のカフェド カナールは、新橋駅から徒歩3分ほどのところ、ニュー新橋ビルの1Fにある。
ニュー新橋ビル
カフェドカナール0
カナールに来るのは久しぶりだ。もしかすると25年ぶりぐらいかな。

モーニング。アイスド。
あっ、ブラックで。
そういえば昔、ガムシロなる言葉が流行ったが、
今でもガムシロって言うのだろうか?
店員に甘いくても良いかと聞かれて、
ふと思い出してしまった。

アイスド
まずはアイスコーヒーがきた。

ちょっと飲んでみる。
うん。濃くて美味しい。
まさに喫茶店のアイスコーヒーだ。
いやここのはアイスドコーヒーか(笑)
しかし、アイスドって英語なのかフランス語なのか?
カフェドカナールってカフェ ド カナールだよね。
だとするとフランス語なのか???まあいいか。

カナール モーニング
モーニングセット(ポテトサラダ、トースト、コーヒー) (税込700円) 

ここのトーストはバターたっぷりで美味しいんだよね。

どれ、パクリ。
うん。美味しい!
トーストの甘みとバターの甘みが口の中で融合して
新たな甘みとなって俺を楽しませてくれる。
う~ん。
なつかしなぁ~、この味。

ポテトも冷たくて美味しい。

カナール 灰皿とグラニュー糖と角砂糖
灰皿とグラニュー糖と氷砂糖がある。
昔ながらの姿の喫茶店だ。

カナール禁煙
と思ったけれど、灰皿には「ごみ入れ」の文字と禁煙のマークがある。
そうか、ここも時代の並には逆らえなかったか。
店員に聞いてみたら電子タバコのみOKだそうな。

カナール店内
店内を見渡す。
いい。
カフェド カナール、レトロな、古き良き喫茶店だ。

しかし、このカナールも2022年2月28日に閉店する。
この雰囲気を見られるのも今月いっぱいだ。

なんでも、今年、 今年にも、ニュー新橋ビルが解体される話がでてるので
これを機にカナールも閉店するとのことなのだ。
(今年解体されるとは決まってないようなので「今年、」を「今年にも」に記載を変えました)、


そっか~
虎ノ門で仕事をするようになって
レトロな喫茶店が残っていたから
テンションが上がっていたけど
こうして古き良き喫茶店も
一軒、また一軒と閉店していくのか・・・
ちょっと寂しいな。

先日行った喫茶KANEKOヘッケルンなんかはどうなんだろう?
後継者とかがいて長く営業してくれるといいのだが・・・

さて、ちょっとセンチメンタルになったが、
そろそろ仕事に行く時間だ。

ごちそうさまでした💮





今年、ニュー新橋ビルが解体されると同様に、新橋駅前ビルも解体されるそうだ。
新橋駅前ビルと言えば、「とんかつ まるや」や「小川軒」なんかはどうなるんだろう?
こんど様子を見に行って、レーズンウィッチをお土産に買って帰ろうかな。




カフェドカナール
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16−16 1F



虎ノ門駅周辺で俺が食べた朝食。(モーニング、朝定食、朝ごはん)