2021年1月7日 金曜日 朝 残雪

虎ノ門のエクセルシオール(Excelsior)で朝食を食べた。
エクセルシオール(Excelsior)
この写真だと静岡中央銀行がメインぽいな^^;

エクセルシオール(Excelsior)_メニュー

エクセルシオール(Excelsior)_朝食セット
ほう。トーストが旨そうだ。
(外気が冷たいからレンズが曇ってるな。)


厚切りトーストプレートエクセルシオールのHPより引用
厚切りトーストプレートのセット(税込み489円)をください。

10分ほど待つとトーストが出てきた。
エクセルシオール(Excelsior)_トーストセット
トーストちっちゃは喫茶店系の普通サイズ。
(2022年1月9日に上島珈琲で厚切りトーストを食べて、これが普通サイズと認識を改めて訂正。)
まあ、厚みがあるから体積はふつうの食パンと同じなんだろうけど
見た目がちょっと小さい気がする・・・

いやまてよ、これは見えかたのせいかもしれない。
おれの心眼をエクセルシオールだ!
エクセルシオール(Excelsior)_心眼をさらなる高みへ
おお!エクセレント!
大きくなった!(気がする)。

いただきます。

うん。
耳が厚くて噛み応えがあってよいな。
バターがたっぷりなのもよい。
焼き加減は、焦げないようにもうちょっと調整してほしいかな。
あと、もう少し熱いままでお願いしたい。
(さます配慮は不要だ。)

コーヒーは普通に美味しい。

店内が広くて落ち着けるのはいいな。

ごちそうさまでした。💮



エクセルシオール(Excelsior)の前にある虎の銅像
エクセルシオールの前の交差点脇には虎の銅像があった。

  此地ハ往芳の虎門の旧蹟
  なり乃ち慶長年間江戸城
  増築の砌りの内外廓三十
  六門の一として嵎伐負ふ
  て八笑ふ慴伏する虎門乃
  名は全国_顕赫____
  滄葉變じて往時を偲ぶ一
  片の石すらここ又止め寸
  因って地元有志旧史を按
  じて慈こ斯石を鎮めて永
  く史蹟保存の意を表すと
  云ふ

  昭和廿七年九月町名改称三周年
  膺りて
             虎ノ門會

うん。
何を書いてあるかよくわからない。

町名を変えた記念に虎を作ったのは分かるが
言いたいことがはっきりとはわからい・・・

昭和27年に書かれたことがわからないとは・・・

書かれている内容が何か知りたいものである。


参考サイト:東京都港区の歴史
      (http://tokyominato.blog.shinobi.jp/虎ノ門/虎ノ門碑(虎ノ門遺跡))



たまプラーザ 雪の公園

たまプラーザ駅付近の公園

この日の朝は前日振った雪で大変だった。
道がつるつる滑る。
ひっくり返った人がいて痛そうだった。







虎ノ門駅周辺で俺が食べた朝食。(モーニング、朝定食、朝ごはん)