ブログネタ
【公式】年末年始の過ごし方 に参加中!
2022年1月1日 土曜日 元旦 朝

あけましておめでとうございます。

今日は元旦。
家族でおせち料理を食べた。
おせち2022年
まあ、おせちと言っても自宅で作ったものは、ほとんどなく
出来合いのものを並べたり、生のものを切ったりするだけのものだ。

おっと、そんなことを言ったら妻が怒るか。
蓮根と牛肉のしぐれ煮と野菜のつみれ汁は、
年末に妻が2~3時間ほどかけて料理したものだし、
栗きんとんの芋は息子が20分ほどかけてすりつぶしたものだ。
納得の滑らかさを求めて鳴門金時をすりつぶす。
そして俺も、魚を買い出しに行ったり、魚を切ったり、味見をしたりと大忙しだった。
そんな慌ただしい年末を終えて
今日、元旦は、おせちを食べて一日のんびりする。

これが我が家の、いや日本の正しい年末年始の過ごし方なのだ。

ん?
なんか無理やり感のある文になった気がする・・・が・・・
ま、気のせいだろ。

では食べますか!

いただきます!

うま~

やっぱり、鯛のこぶ締めは旨いな~

おっ、妻はブリが美味しいと言っている

どれどれ。うんうん。ぶりも脂がのってて旨いぞ~

次は、マグロの赤身からの大トロだ~

そして、福井の地酒、花垣を飲む。ぐびり。

か~最高!
蓮根と牛肉のしぐれ煮
そして蓮根と牛肉のしぐれ煮を食べる。

これだ~
蓮根のシャリシャリ感を牛肉が柔らかくつつむ。
そこに甘辛い醤油に混ざった牛肉の脂が甘みをともなって口の中で融合する。
うま~
おおっと。花垣。花垣。ここで花垣をぐびり。

うまい!

最高~

いや~旨いな~

と、ガンガン食べてしまった。

さ~て

お腹も膨れてきたことだし、あとはごろごろしますか~。

ごちそうさまでした!🌸🌸🌸


今日はたいそう贅沢をしてしまった。

 食材の贅沢。
 手間暇かけた料理を食べる贅沢。
 そして何もしない贅沢。

まさに贅沢三昧だ。



福井の地酒って言うと黒龍、梵(ぼん)が有名だけど
俺の推しは花垣だな。

楽天より
黒龍

楽天より


楽天より
花垣


年末年始の過ごし方と言えば、年始は初詣にもいくな。

湯島天神へ初詣に行った。今年は良い年になりそうな予感がした。