2021年12月12日 日曜日 朝

昨夜、孤独のグルメSeason9第一話を見てたら

五郎さんが向かった先はなんと

 宮前平の「とんかつ しお田」

ここって、
家から行ける距離の店じゃないですか!

五郎さんは、
ヒレカツ・クリームコロッケ・エビフライを
旨そうに食べていたけど、
それよりも気になるワードが出てきた。

 32℃豚ロース

低温で揚げたとんかつ。
こんな近所にもありましたか!

いや~
低温で揚げたとんかつ。
前から食べてみたいと思っていたんだよな~

てなわけで日曜日の仕事を終えた後、
宮前平の駅から
くるしい坂を、のぼり鮭のように這い上がって
やってきました。
トンカツしお田_1350
とんかつ しお田

どうやら
とんかつ しお田は11時開店で、
11時台(12人)、
12時台(12人)、
13時台(10人)に分けられた
名簿に記名して
順番待ちをするタイプのようだ。

店に着いたのは10時50分、
名簿にはすでに
11時台は10名ほど
12時台は4名ほどの記載があった。

俺は11時台に記名して待っていると、
次々に人が来て
11時過ぎには11時、12時台は、
すべて埋まってしまった。
こんなに早く埋まるのは、孤独のグルメの影響かな?
だとしたらしばらくは混みそうだ

11時になると女将さんが出てきて、
記名順に名前を呼ばれて席につく。
カウンターは9席ほどしかないが、
11時台の人全員が呼ばれるから
11時台に記名した人は、
11時には店の前にいる必要がある。

トンカツしお田_1353
俺はカウンターに座れなかったので
後ろの椅子に腰かけて順番を待つ。

自分の番が来たのは12時近くだった。

しかし
待ってるときにショックなことが・・・

俺の前の人が注文を受けた特に
32℃豚ロースを頼んでいたのだが、
今日は売り切れだというのだ。

ガーン

どうやら一日2人ほどしか
食べられないみたいだ・・・

今日はもう帰ろうかな・・・

とも思ったけど、
よく考えたら
仮に今日32℃豚ロースを食べたとして、
美味しかったら次はヒレを食べに来るんだから
順番変わっただけじゃないか?
と思い直した。

じゃ何を食べるかだ。
トンカツしお田_1360
う~ん
カキフライやかつカレーは今日はやめておくとして
ミックスフライか・・・
クリームコロッケ、エビフライに行くか・・・
いやいや今日はとんかつを食べに来たのだから

この2択、いや4択か

ロースにするかヒレにするか・・・
ふつうにするかたっぷりにするか・・・

悩む・・・

よし
今日はロースを食べにきたのだから
ロースにしよう
サイズはふつうだ
大きいつづらは危険かもしれない

と決めておいて

席に着いたら迷わず
「ロースかつ御前 ふつう」を頼んだ。

席についてあちこち眺めていると、
米は「魚沼産こしひかり」を使っています。
と書いてあった

ほう
それは楽しみだな。

などと考えていると20分ほどたって
出てきました。
トンカツしお田_1366
ロースかつ御膳 ふつう

おお!旨そうだ!!

トンカツしお田_1367
なんかいい感じで揚がってるよ。

まずは塩を付けて一口。

うまー

これは美味い!

いや~
こんな美味しいとんかつを食べられるなんて、
なんか32℃売り切れていて
よかったかも。
32℃を先に食べてたら、ロースに戻らず、ヒレを食べていたかもしれない。


じゃ
ごはんと一緒に食べる。

これまたうまー
この脂ののった豚と白米の融合。
うまい!

うーん
さすがは魚沼産コシヒカリだな。

ただ、ちょっと欲を言えば、
炊いたあとの米、乾燥させすぎかな?
もう少し保湿させると良かったかも。

でも、もしかするとこの乾燥ぐあいも
店主のこだわりなのかもしれない。

さて
次はゴマとタレを付けて食べますか。
トンカツしお田_1368
どーれ

うん
これまた旨い!
ごまだれもいいしタレだけもいい。
幸せな気分になれるロース。

いやー
美味かった~

トン汁も漬物も美味しかったよ。

ひさびさに絶品といえる
とんかつを食べました。

今度は妻と来よう。

ごちそうさまでした!💮💮💮



お店の女将さんは、
孤独のグルメで話していた事と
同じ様なことを話してた。

ヒレは中で切れてるから他
地元の方との交流など。

孤独のグルメ
再現率高いな。


お昼のメニューに
トンカツ定食1,100円があった。
平日は1,000円。
普段使いもできそうなお店だな。



ついに食べました!
とんかつしお田で32℃豚ロースかつを食べた。口の中で豚ロースが蕩けた!